Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

信州旅行二日目

f:id:jaldabaoth:20130916200246j:plain

 SONY α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

信州旅行二日目。

 

予定通りならばしなの鉄道をフリーきっぷ使って周りながら松本まで行って帰るはずだったが、台風接近によって信州も夜中からずっと雨が降り続いている。

流石に雨の中では気が乗らないのでしな鉄のフリーきっぷは諦めて速やかに松本を目指す。

まずは篠ノ井駅まで出て、JR篠ノ井線に乗り換え。各停で一路松本まで。

朝9時に小諸駅から快速長野行きに乗り、約1時間少々で篠ノ井駅に到着。

そこから甲府行きの各駅停車に乗り換えるが、本数が少ないので20分くらい待合室で時間を潰す。

その後、各駅停車で1時間20分くらいで松本到着。

到着してから新宿行きの特急券を前倒しに出来ないかみどりの窓口に行ったが、空席以前に前割りで買ったものなので払戻ししてから買い直すいしかならず、しかも手数料やら当日料金やらで購入した額の倍近く掛かるとのこと。

諦めて松本城観光することに・・・

 

折よく昼ごろには松本は晴れてきていたのでちょうど良かった。

まずは縄手通り商店街を少し歩く。

f:id:jaldabaoth:20130916201153j:plain

 SONY α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

途中、冷やしたいやきなるものを食した。

f:id:jaldabaoth:20130916202139j:plain

 味は普通。単に冷蔵庫で冷やされたたい焼きでした・・・

 

その後は素直に松本城まで歩いた。

f:id:jaldabaoth:20130916202402j:plain

 SONY α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

 

f:id:jaldabaoth:20130916202613j:plain

SONY α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

 

ちなみに松本へはこれが二度目。前に来たのは多分10年くらい前なんでうろ覚えです・・・

この後は駅で適当に時間を潰して予定通りスーパーあずさで新宿経由で帰宅。

 

旅行の総評

全体的に満足の行かない旅行となってしまった。

台風が来て天気が悪かったことに加え、初日からバスの乗車券が無いということで当日券買うはめになったこと(これを書いている時点で既に払戻しを回収したが)。

計画に穴が多く、事前のチェックが甘かったことが反省点として挙げられる。

次回以降で活かしたい。

ただ、軽井沢にせよ、小諸にせよ思っていたよりしょぼいと感じたことも満足にたらなかった原因だろう。

 

軽井沢は連休にもかかわらず観光客少なめ。思い出が美化されてるだけかもしれないがもっと人が多くて賑やかだったようなイメージがある。

小諸も観光で売っているはずなのに閉まっている店も多かった。

まあ天気が良かったならまた違った感想を抱いたかもしれないが(´・ω・`)