Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

諏訪湖旅行一日目

 f:id:jaldabaoth:20131102075257j:plain

予定通り、休出をスルーして諏訪湖に一泊二日で旅行。

新宿発8時ちょうどのスーパー「あずさ」5号松本行きに乗り、上諏訪まで約2時間。

 

朝は天気が曇ってて内心「またかよ!」と思っていたが、幸い上諏訪駅に着いた頃には晴れた。

 

駅に着くと、構内に足湯があるのでまずは入って休憩・・・

その後は諏訪湖周辺を散策。

 

最初は間欠泉センターから。

f:id:jaldabaoth:20131102110025j:plain

ちょうど間欠泉が噴き出すところ 

 

そこから湖畔沿いに歩いて高島城まで移動。

途中、色々写真を撮りつつ、高島城の前にある食堂でお昼食べた。

 

f:id:jaldabaoth:20131102113822j:plain

D51機関車

 

f:id:jaldabaoth:20131102115105j:plain

市木のかりん。赤い実がなっていた。

 

 

f:id:jaldabaoth:20131102141236j:plain

高島城天守閣

 

なんというかすごく小ぢんまりした城だった。

一応、三大湖城の一つだが諏訪湖の干拓で結構内陸にある上、そもそも写真の天守閣は1970年に再建されたものらしい。

まあこれはこれで風情があるのか?

 

この後はもう一回駅を経由して間欠泉センター近くのタケヤ味噌会館まで行った。

最初に行っとけばよかったが、まあ時間に余裕があったので(´・ω・`)

ちょっとだけ観てからまた湖畔沿いを歩いて撮影。

 

もうこの時点で結構な時間になっていた。

f:id:jaldabaoth:20131102153918j:plain

 

この日最後のイベントとして諏訪湖一周遊覧船に乗った。

f:id:jaldabaoth:20131102154737j:plain

遊覧船すわん

 

f:id:jaldabaoth:20131102162833j:plain

夕日が綺麗だったが、自分のカメラの腕ではこれが精一杯(-∧-;)

 

一日目はここまで。

二日目は霧ヶ峰行って見ようかと思う。