Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

横浜夜景

f:id:jaldabaoth:20131214174757j:plain

α99 + 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

露出時間 : 1/5秒

露出制御モード : 絞り優先AE

ISO感度 : 3200

シャッタースピード : 1/5秒

露光補正量 : EV0.3

  

夜景は冬に限る(`・ω・´)

空気が澄んでいるので良い写真が撮れる・・・そう思って行ったわけですよ。

 

まあつまり近場のみなとみらいや赤レンガ倉庫でリア充臭に負けず、夜景を撮ってきた。この年になると本当に他人に対して何も感じなくなるな。。。

 

f:id:jaldabaoth:20131214171248j:plain

α99 + 50mm F1.4 SAL50F14

露出制御モード : プログラムAE

露出時間 : 1/60秒

ISO感度 : 8000

シャッタースピード : 1/60秒

 

ISO8000だとそこそこノイズが出るな。上の写真は手持ち夜景モードで撮ったものだが、オートでISO感度が決まるので個人的にはちょっと使いづらい。

ソニー系のカメラは基本的に高感度に弱いため、ISOが12000とかになってくるとかなりノイズが目立つようになる。この辺りが強いのは富士フイルムとかかね。

ではどうするとかいうと基本マニュアル(別にISO感度とシャッター速度をセーブ出来ればいいが)にしてISOを抑えておいて、シャッター速度をスローにして撮る。

 

f:id:jaldabaoth:20131214171853j:plain

 α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

露出時間 : 1/1.3秒

ISO感度 : 3200

シャッタースピード : 1/1秒

露光補正量 : EV0.3

 

三脚を使っていないのでやっぱり振れる。特にフルサイズだとブレやらノイズやらははっきりと出る。ちなみにこのレンズ手ぶれ補正は無い。なので自力で極力手ブレが出ないように抑えることと、枚数を重ねることで補う。5~6枚連写すれば1枚は上手く撮れる。ということを繰り返して練習する。

とまあ、こんなこと書いてもしゃーないな。というかズボラしてないで三脚使えよって話(-∧-;)

自分が三脚持っていないのは夜景を撮る機会が少ないことと、カメラ本体が既に重いのでこれ以上足回りを悪くしたくないことが原因だけどね。

 

f:id:jaldabaoth:20131214172743j:plain

α99 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

露出時間 : 1/3秒

露出制御モード : 絞り優先AE

ISO感度 : 3200

露光補正量 : EV0.3

 

赤レンガ倉庫はカッブルがいっぱいです。間違いなく自分みたいな孤男が行くところではありません。場違いにもほどがある(;^ω^)

 

ちなみにカップル達はこのツリーの下に並んで鐘を鳴らしていました。左下に並んでいるのがカップル達です。いっぱいいますね( ^ω^ )

f:id:jaldabaoth:20131214173615j:plain

 α99 + 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

露出時間 : 1/30秒

露出制御モード : 絞り優先AE

ISO感度 : 3200

シャッタースピード : 1/30秒

露光補正量 : EV0.3

 

 今日は本当は一度も入ったことのない氷川丸に行こうと思いましたが、ダラダラしてる内に日が暮れて閉館したみたいなので断念しました。

f:id:jaldabaoth:20131214165558j:plain

α99 + 50mm F1.4 SAL50F14

露出時間 : 1/60秒

露出制御モード : プログラムAE

ISO感度 : 3200

シャッタースピード : 1/60秒

露光補正量 : EV0.0

 

自分の腕がアレなのは今更ですが、標準でもやっぱりカールツァイスのレンズが欲しいです。。αはツァイスあってこそ輝くものだと思います。 

SONY  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

 

 自分的にはこれが欲しいのですが、もうちょっと春までは手を出さないつもりです。このところEマウントばかりしか出してないですが、新型のAマウントを来年の早い時期に発表するという噂を聞いたためです。出来れば16-80mmくらいの広範囲をカバーできるやつが出てほしいな(´・ω・`)

 

2013.12/18 追記

こんなこと書いておいて一週間もしない内に前言を翻そうとしている・・・

そもそも今の時点で70-300mのGレンズ持っているので24-70mmカバー出来れば2本だけで割りと事足りそうだし、春先発表なのは新型カメラに付いてくる24-105mm F4との情報もあるのでちょっとf値が大きいということもあるし、欲しくなったとしても値段が下がるまでまだまだ先だろうし、ここは思い切って上のレンズ買おうかという衝動に駆られてる。幸いなんぼか茄子出たし(それでも厳しいが)