Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

ドコモからBIGLOBEの格安SIMへ番号ポータビリティ(MNP)

携帯電話を買い替えて三大キャリアから脱獄しました。

いい加減ろくに電話もしないのに月々6~7000円も払うのは勿体無いこと極みなかったので(;´Д`)

スマートフォンXperia AX(SO-01E)からXperia Z3 Compactに買い替えました。但し、日本のはSIMロックやAPNロックが掛かっているのでAmazon経由でExpansysからグローバルモデルを購入。  

 海外版なのでおサイフケータイワンセグはありませんが、元々全然使ってなかったので特に問題無し。それ以外はあの鬱陶しいキャリアロゴが綺麗さっぱり無くなりスッキリスマートになっています。

音声通話による電話番号(090や080はじまり)は残す必要があったので音声通話に対応したMVNOを幾つか検討した結果BIGLOBEが最も良さげだったのでそちらにMNP移行しました。

biglobe sim

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大まかな手順としては・・・

  1. ドコモショップ、又は151やサポートサイトからでMNP予約番号を取得
  2. ネットからBIGLOBE SIMに申し込む(この際、MNP予約番号が必要)
  3. 数日で本人確認完了メールが来る(ここにMNP転入日が記載されている)
  4. 元キャリアのSIMが使えなくなる(ドコモから退会)
  5. 1~2日でBIGLOBEから新しいSIMが届く(ゆうパック
  6. 届いたその日から使用可能

といった流れ。

最初のMNP予約番号取得からSIMが届いて使用可能になった日まで4~5日程度。

但し、最後のSIMの受け取りはゆうパックなので本人不在では受け取れない。

とりあえず届いたその日に電話は発信も着信もあったが問題無く動作した。

BIGLOBEの場合、「BIGLOBEでんわ」があるのでこれで発信すると料金が安いのも利点。

ネットの方も、細かい計測テストは未実施だが、ドコモLTEの時と遜色無いスピードでした。但し、ドコモと違って1ヶ月単位のデータ量制限の他に3日間の上限が設けられているので注意が必要ですが。

又、キャリアメールは使えなくなりましたが新しくBIGLOBEからメールアドレスが1つもらえます。

コースはライトSプラン(5G/月)。とりあえず様子見てあまり使わないようなら一段階落とすつもりです。

 

料金としては、初期費用3,000円 + 月々2,597円 + 電話料金 + ユニバーサルサービス料がいくらかといったところ。電話込みでも毎月3,000円もいかないでしょう。

 

問題はクソドコモの解約に掛かった金の方・・・

自分、誤解していて今月が解約月だと思っていたのですが、実は過ぎていて次は再来年になってました(´;ω;`)

今月なのは単に機種の分割払いが終了するということだけ。何の通知もなく知らない間に2年縛りが更新されていたのです。お陰で解約料金に11,000円程度取られました。MNP手数料2,000円やらを合わせて恐らく2万円くらい(-∧-;) 

・・・ぼったくり過ぎ(#^ω^)

今後はドコモのLTEを使いつつ、キャリアには近寄らないようにしたいです・・・

 

2014/11/24追記

使用開始から約1週間ちょっとだが悪くない。

f:id:jaldabaoth:20141124231733j:plain

LTEにしては遅いがドコモの時と変わらない。ただ、平日の昼間(12~13時)はアクセスが集中しているのか非常に重い。

他の問題点としては日本製のsim入れたせいでカメラのシャッター音がオフに出来ないことだろう。グローバルモデルなんで無音でカメラが使えるが、simを入れるとシャッター音の設定が変更できなくなる。

 

電話自体はBIGLOBEでんわを使用しているけど安い。なんせ30秒で10円なんでほとんど電話しない自分としてはありがたい限りだ。ただし相手がドコモ回線の場合はなぜか駄目らしいが・・・