読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

震災から4年・・・

f:id:jaldabaoth:20150110131347j:plain

露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F6.3
露光補正量 : EV0.0
 
先ずは黙祷を・・・
 

あれからもう4年が過ぎました。

早いものです。
当時は品川の近くの職場にいましたが、地震で目の前のモニターが倒れそうになったり、ビルを脱出すべきかと話したりなかなかパニックな状態でした。スマホのニュースで東北がとんでもないことになっており、首都圏もほとんどの鉄道が止まってしまったことを知りました。
当日は金曜日だったので会社に泊まることも考えましたが結局頑張って徒歩で早稲田まで北上し、そこから復旧した都電に乗り継いでなんとか日付が変わる頃には帰りました(当時は鳩ヶ谷在住)
 
黙祷については本日の14時46分の地震発生時に現場で行いました。
残念ながら周囲の多くの人がやっていませんでしたが・・・
喉元過ぎれば熱さ忘れるということでしょうか。じゃっぷ日本人はとにかく冷たいです。周囲の目があるから目先の人は助けても見知らぬ人がどうなろうと知ったことじゃないと言わんばかりです(-∧-;)
 
写真は東北繋がりということで、以前行ってきた仙台市の写真です。
私が行ったのは今年なのでほぼ完全に復興していましたが、一部通行止めになったままなど震災の跡が見られました。東北にはお金を落とすという意味でもまた行ってみたいと思います。
 
最後に・・・
 
震災で失われた多くの方のご冥福をお祈りします。そして未だ苦境にある方達に救いがもたらされることを切に願います。