Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

Uターン転職を決意したこと

今後どうするか色々と悩んでいたが、地元である関西で転職先を探すことにした。

転職自体の理由は、先行き不透明で見えないから。今の会社だと以下の問題がある。

  1. 給与が安い
  2. 退職金が無い
  3. 基本的に派遣でしかなく、会社もそこから方針転換する様子も無い

1はまんま。社内では上位十名(自社自体が120人弱)に入るくらいには評価され、ある程度昇給もしているが、そもそも元々の給料が安いので焼け石に水のレベル。営業の単価交渉が下手で安く買い叩かれているのもあると思う。その割には今の業務ってSEやPMレベルなんだが・・・

2もまんま。この業界ではよくあることだが、給料水準も低いのにこれでは・・・

3はこの業界では多いから仕方ない面もあるが、やはりせめてある程度は自社で開発しているところが良い。今の会社はノウハウも何もないから特定派遣から脱せない。もし仕事が無ければITと無関係の事務作業に飛ばされる・・・

特定派遣なら派遣でもいいが、せめて規模が大きい会社でないと・・・

 

以上を勘案して転職は不可避と思っている。

関西、可能ならば実家だが、やはり祖母も亡くなり、両親ももう結構な歳になってきたので極力目の届く範囲にいたいから。本当は実家で信用金庫勤務の弟が結婚して家庭を築いていれば関西戻りは無かったんだが、未だに結婚していない。よく未婚で信金勤めなんて続けられるものだ・・・