読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

転職活動は難航中・・・

転職活動開始して一ヶ月少々経ちましたが、なかなか決まりません。

書類選考で半分くらい落ち、通っても面接で落ちている現状・・・

5社ほど面接を受けましたが、二次面接まで行けたのは一社だけ。それもSPIを上回るような筆記試験のラッシュの前に無事死亡しました(-∧-;)

ただ、面接そのものはそこまで酷い展開になっていないんですよね。落ちる時は落ちていますが、好感触を得ることも多いですし(妄想)

今の業務がベンダさんやプロパさんと交渉することも多いので面接自体はそこまで苦手でも無ければ、恐らく相手も悪い印象を抱くことはそうないと思っています。

では何が駄目かって?やはり「経験、スキル不足」でしょうね(-∧-;) 

所詮はしがない業務系SEに過ぎず、どの技能や業界も中途半端にしか知りません。今の現場も上流工程と言えば聞こえが良いですが、実際はただのプロパの使いっ走りの何でも屋に過ぎません。更に質の悪いことにここ二年ほどは現場の開発からも離れているのでそのスキルも落ちています(もういや)

こんなカスみたいな奴が面接でいくら聞こえのいいこと言っても直ぐに化けの皮が剥がれるということでしょう・・・

 

また、本来はもっと多くの企業を受けるべきなんですが、どうしても色々条件があるため、応募出来る企業も結構厳選せざるを得ません。ろくでもないところに行って直ぐ辞めるはめになると詰むだけですので・・・

 

具体的に条件を上げると・・・

 

希望条件

  1. 勤務地が近畿圏(大阪、京都、兵庫、滋賀も?)
  2. 年収が400万以上(下限350万)
  3. 福利厚生(退職金は必須、可能ならば住宅手当有だが年収が十分ならば必須ではない)

 

又、幾ら上記の条件を満たしていても以下のような会社はそもそも応募出来ません。

 

除外条件

  • 求めるスキルがハイレベル過ぎ(海外経験、大人数管理経験有りとか)
  • 社員数が数十名以下と規模が小さい(簡単に解雇される可能性大)
  • Google検索のサジェストで「 ブラック」とか出る。転職会議で2.5しか付かない
  • 会社の規模が大きくないのに数名しかいない社内SE職を募集(通過率が低く何でも屋になる)
  • 富◯ソフト、テク◯プロとか言うまでもないところ

 

自分で書いておいてなんですが「身の程を知れ!お前みたいなカスが何を高望みしてるんだ!」と言いたくなって来ますね(^_^;)

おまけに関西へのUターンが必須であるため、書類選考を通っても日程の調整が難航します。極力同じ日に設定してもらえるようエージェントさんに骨を折ってもらいますが駄目なところは出てきます。

このような厳しい状況ではいつ決まることか・・・来年度はEUゴタゴタの余波で不景気が来るとも言われていますが今年決めないとまずいです。

 

それでも頑張りますけどね(´・ω・`)