Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

キャンセル料6,000円も取られた(´;ω;`)

大阪での面接のためにJR東海ツアーズの日帰りプランで往復分の新幹線を予約したが、チケット発行後に復路分の時間を変更せざるを得なくなった。エージェントさんに頑張ってもらってギリギリまで複数社分の面接を一日で終わるように調整してもらっていたが、最後がかなり遅めの時間になってしまい新幹線の時間に間に合わなくなったためだ。

やむなく東海ツアーズ品川支店で変更を申し出たが、もう発行しているから一度全部キャンセルしないと駄目だと言われた。出発三日前を超えているためキャンセルするには30%分のキャンセル料、約6,000円が掛かったがどうしょうもないので泣く泣く払うはめになった(実際はカード引き落としだが)

戻りの新幹線を一本後ろにしてもらうだけなのになんで全キャンセルの上、数千円も取られるのか・・・あまりの馬鹿馬鹿しさにウンザリし再度取らずに金券ショップで往路分のチケットだけ買った(指定席12,000円)

帰りは4,700円の夜行バスで翌朝到着するようにしておいた。このバス代よりキャンセル料が高いとは・・・最初からこうすれば良かった。

それにしてもJR東海ツアーズ品川支店で最初に時間変更を頼んだ時は対応できると言ってたのに後で担当の女性が上長らしき人に確認したら変更不可能で全キャンセルとか言われるし・・・ちょっと酷いよ(# ゚Д゚)

 

今回の教訓

  • 予定が流動的で時間が怪しい時はツアープランなどは使わない
  • JR東海ツアーズは信用に置けないので極力利用しない