Canaan's Blog

Land of Milk and Honey

車買いました!

転職してから全然ブログを更新していませんでしたね・・・

呆れて物が言えないカスです(;´Д`)

 

今年初めの目標に書いた一つ、「車を買う」を漸く達成しました。

買った車はこちら・・・カローラフィールダー(ハイブリッドG)です!

f:id:jaldabaoth:20170618152210j:plain

 

f:id:jaldabaoth:20170618152201j:plain

わ~、お高いですね・・・一応中古ですが、年式が平成27年なのでそんなに古くないです。お値段は車両本体価格だけで、172万円ほどしました。これまで精魂込めて貯めていたお金が大きく無くなってしまいました・・・

どうしてこの車を選んだかという経緯ですが、最初はホンダのフリードという車を想定していました。よく乗っていた実家のLogoという古い車がホンダだったということとミニバンというスタイルが彼方此方に行くには良いかと考えたからです。ですが、それも一人で乗るにはやや大き過ぎると思い始め、次にホンダのシャトルというステーションワゴンに目を付けました。ステーションワゴンという車種はマイナーですが、ミニバンほど大きくなく、より取り回しやすいと感じたためです。

 

 ステーションワゴンという車種について

 セダンをベースにルーフを後方に伸ばしてトランクルームと一体にした車・・・というのが定義らしいです。このカローラフィールダーも元はカローラというセダンをベースにしたステーションワゴンです。

はっきり言って上記に書いたようにマイナーな車種です。車高も排気量も低いため、立体駐車場には止められるし、税金も安め(軽よりは高いですが)。走りもそんなに悪くない。

・・・なんですが、悪く言えばいいとこ取りを目指したために突出したところもない車と言えます。ミニバンほど人を乗せられないからお子さん二人いるようなお父さん向けではないし、走りを重視していないので馬力が低く純粋に運転を楽しむというわけでもない。さりとて一人で乗るならコンパクトカーでもなんでも他に選択肢はあるわけです。そっちの方が安いですしね。要するにとても中途半端な車なんです。

ステーションワゴンで有名な車というとホンダのオデッセイやスバルのレガシィインプレッサなど高価なものやスポーツタイプなものです。正直、どれも高いです。結局、安いのは上記に挙げたシャトルや今回買ったカローラフィールダーくらいしかないです。昔は日産がウイングロードとか出していましたが、もう止めてしまいました。

 何故、カローラフィールダーになったの

最初はね、シャトルが主力候補だったんですよ。以前乗っていたLogoがホンダ製ってこともあったし、ネット上の評価も実際のカタログスペックもシャトルの方が上でしたしね。でも、実際にホンダカーズに行って試乗してみるとなんかしっくり来なかったんです。発進時の急な始動もそうでしたし、車内の内装、というより車内空間が少し狭い(実際はフィールダーより広いはず)、なにか圧迫感のようなものを感じてしまいました。スペックだけで言えば馬力もフィールダーより上だし、クルーズコントロールも付いている。文句無しのはずなんですがね。後はちょっと高くて予算オーバーしていたのが大きい(ハイブリッドで200万もしてた)

で、次はカローラフィールダーでした。正直、最初はあまり視野に入っていなかったんですが、民意の結果で諸先輩たちが推奨するので、試乗ならばとトヨタカローラに行きました。乗ってみて凄く乗りやすかったです。違和感があまり感じられず、運転に戸惑いが無かった。最高級グレードのW×Bではなく、シートヒーターやLEDランプではないなど幾つか不満はありましたが、カーナビが純正で最上級、走行距離も12,000㌔とまあ許容範囲だったので思い切ってこれにしました。値段もまあ無理なく支払える範囲ギリギリだったんで・・・

 カローラフィールダーという車

スペックを簡潔に書くと・・・

全長:4,400mm

全高:1,475mm

全幅:1,695mm

総排気量:1,496L

最高出力:54KW/4,800r.p.m

最大トルク:111N/3,600~4,400rpm

最小回転半径:4.9m

燃費消費率:33.8km/L

分かる人には分かると思いますが、馬力が低いです。要するに足が遅いのです。実際アクセルを踏み込んでも足回りがちょっと重く感じます。まあ、燃費はかなり良いんですがね。実運用で下手くそ運転しても20km/Lを割ることは無いです。但し、燃費を良くするには一定速度で走れることが条件になりますが・・・まあ大阪では到底無理ですね。最初は燃費はあまり気にせずにとにかく運転に慣れて安全走行出来る様になることが最優先ですね。後、こいつの良いところはとにかく乗りやすい、運転しやすいということです。加減速に変な癖が無いのが良いですね。ペーパーに毛が生えた程度の自分でも直ぐに慣れてきました。又、最近流行りの安全運転パッケージも完備しているので先行車に近づき過ぎると接近警報も出ます。とにかく親切設計で長時間乗っても苦にならないように色々気配りされています。この辺りはさすが国産トヨタ車と言えるでしょう。

 納車日当日に事故ったこと

さてこんなこと書いといてなんですが、納車当日、なんと数時間後に事故って警察のお世話になりました・・・具体的には買ってから慣れようと少し遠回りして国道1号線なぞ走ってしまったんですが、車体の大きさと運転感覚に慣れず、左側(運転席の反対側)後方への注意を怠ったまま、左折でコンビニに入ろうとしたところで側道をノロノロ運転で接近してきたバイクに接触してしまいました。互いに怪我などはなく(人身事故ではない)、バイクがちょっと破損、こちらのフィールダーは左前のバンパーに少し傷が出来た程度です。それでも事故は事故なので近隣の警察に来てもらい、事情聴取だけは受けました(人生で初めて警察にお世話になった!)物損だけなので警察の方は事故の記録だけ取って退散、後は当事者同士の話し合いです。過失割合は後方への注意を怠ったボクが大きいのですが、相手も連れとハンズフリーで電話しながらということでしたので、ボクが5,000円だけその場で払って後は一切後腐れない形にしました。尚、ボクのフィールダーの修理費用は自腹(35,000円!)です。いきなり痛い出費で泣きそうでした。これ以降、運転にはとにかく気を使っています。